プロフィール

るた@漫画・イラスト描きさんを応援してます

Author:るた@漫画・イラスト描きさんを応援してます
すべての漫画描きとイラスト描きのために、よりうまく描きたい人のためのお手伝い。

広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

26

背景カタログ13 学園生活編

人物の描き方マニュアルがなかなかレビューができないので、別サイトで書いていた「背景資料写真集」の案内をします。
イラストや漫画を描くときに必要な背景、でも都合のいい写真がないというときに便利です。

背景カタログシリーズはマール社のロングセラーです。漫画家さんなら誰でも持っているかもしれません。

1994年~1997年に撮影され・発売されたものなので多少古い感じはありますが、「緊急事態」や「警察・消防」「学校」「街並み」「家屋」などはさほど変わっていないと思われます。
逆に昭和の設定で漫画やゲーム・アニメをつくるときはかえって貴重になるかも。

構図もコマや画面の中に組み込み易い構図で撮られているので定番として必要なシーンの1冊に。
AMAZONでも在庫は少なめかも。古本屋で入手できる可能性もあり。

背景カタログ13 学園生活編(マール社)159P
背景カタログ〈13〉学園生活編

教室や廊下に人を配置。あおりや俯瞰もあり構図が取り易い。入学式など人出の多いシーンも。1巻の学校編とあわせて使えば学園漫画はOK。

制服は古い感じがするが、基本的に学校内というのはさほど変化していない筈。かえって少し古い方が定番として誰にでもわかりやすい。

人物と机や小道具などが一緒に写っているので大きさの対比はできるし参考にできる。


楽天で見てみたい人はこちら

背景カタログ 13.学園生活編

価格:2,100円
(2013/5/29 02:56時点)
感想(2件)


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。